人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[yukio.o] Das ist mein Zimmer.

<ノロウイルス>347人が集団感染 東京・豊島区のホテル

Excite エキサイト : 社会ニュース
 JR東日本系列のホテルメトロポリタン(東京都豊島区西池袋)を利用した客らが下痢やおう吐を訴え、池袋保健所が調べたところノロウイルスによる感染性胃腸炎であることが分かった。11日までに利用客やホテル従業員の計347人が症状を訴えた。厚生労働省によると、ノロウイルスの集団感染としては今年最大の発症者数という。

 同保健所によると、ホテルから5日に報告を受け、食中毒とノロウイルス感染の両面で調査。この結果、2、3両日に同ホテルで開かれた披露宴や宴会の出席者に症状が集中していたことが判明。しかしホテルの料理を食べていない利用客らからも発症者が多数出ていることから、ノロウイルスによる集団感染の可能性が高いと判断した。

 発症者の内訳は利用客292人、従業員55人。

 保健所はホテルの消毒が不十分だったことからウイルスが空気中に舞って感染したり、トイレで感染したのではないかと見ている。【澤圭一郎】

 ◇手洗い徹底を

 今冬はノロウイルスによる感染性胃腸炎が全国的に大流行している。

 国立感染症研究所の8日の集計によると、11月下旬の発生数は81年の調査開始以来、過去最高を記録。通常は1~2日で症状は治まるが、抵抗力の弱い乳幼児や高齢者では重症化する場合もあり、大阪や奈良、和歌山では死亡例も出ている。秋田市保健所は12日、男性1人が死亡したと発表した。

 厚生労働省は手洗いの徹底や、加熱調理の励行などでの予防を呼びかけている。【西川拓】

☆随分と感染者が拡大しましたね、体内でノロウイルスを殺してしまう様な薬はまだ開発されてないようですし、自然に治るのを待つしかないですね。
 感染してから12時間~48時間後で発症、腸内で繁殖して腸にダメージを与え、腸炎を起こしてお腹が痛くなるそうですね、食事中にトイレへ行き、トイレのレバーやドアノブに菌が付着していれば、その人の手に菌が移り、そのまま食事を再開すれば食物を通して菌が体内へ。
感染している人の咳や嘔吐物でも菌が空気中に広がり、その空気を吸って飲み込んでしまえば菌は体内へ。怖いですね、だから予防の為にうがいや手洗いは有効なんですね。発症してしまったら休む、休ませる。ですかね・・・
 それから、牡蠣を剥いて外側の黒いヒダの部分に多いそうです。でも、水で流す程度では死にません。
by seife | 2006-12-13 03:11 | 社会 | Trackback(1)
Tracked from kmotokun.exb.. at 2019-10-07 17:28
タイトル : kmotokun.exblog.jp
<ノロウイルス>347人が集団感染 東京・豊島区のホテル : hier ist mein zimmer!... more