人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[yukio.o] Das ist mein Zimmer.

中田英寿

中田英寿_f0081743_1481193.jpg
中田ボルトン退団「戦術合わない…」
2006年5月9日(火) 10時7分 日刊スポーツ

 【ボルトン(英国)8日=春日洋平通信員】サッカー日本代表MF中田英寿(29)がイングランド・プレミアリーグのボルトンを退団する見通しとなった。住居を引き払うため、運送会社を手配したことが分かった。7日には今季最終戦のバーミンガム戦に先発出場したが、53分間で途中交代。試合後には同僚のMFバズテが中田英と別れのあいさつを交わしたことを明かにした。1カ月後の6月9日に開幕するW杯は、移籍先を見つけるための戦いにもなる。
 クラブの決定とは別に、中田英はチームを去る決意を固めていた。ボルトンに隣接するマンチェスターにある自宅を引き払うため、日系企業の現地法人である運送会社を手配。生活の場所を移す覚悟を固めた。
 最後のバーミンガム戦では5試合連続で先発出場したが、後半8分に交代。ボルトン中田英のキャリアが終わった。21試合1得点2アシスト。イタリア・セリエAフィオレンティーナから1年間の期限付きで移籍したが、望むような結果を残すことはできなかった。
 最終戦でゴールを決めたMFバズテは「試合後のロッカールームでは、チームを去る選手たちにサヨナラを言った。寂しいけれど、これもサッカーの宿命だから」と、インタビューで話した。「それは誰ですか」という質問に、「オコチャとヌゴッティ、そしてナカタだよ」と答えた。
 退団選手に関して、ボルトンのルーベン広報部長は「火曜日(9日)にすべてを発表する」とコメント。今日、「R&T」(リテイン・アンド・トランスファー=残留と放出)と呼ばれるリストを発表することを明らかにした。関係者によれば、中田英は放出リストの方に入れられ、形式的に「フィオレンティーナとの交渉次第」との一文が添えられるという。
 試合後の打ち上げパーティーに出席したクラブ幹部は「中田英は大幅な給与カット(推定で3億4000万円から2億円)を受け入れてここに来たが、来季も残留するというなら、さらに大幅なカットを受け入れて、スカッドプレーヤー(レギュラーではないクラスの選手)として残るしか可能性はない」と言い切る。だが、それはプライドが許さない。それに加え中田英は、代理人のブランキーニ氏に「ロングボールが飛び交うボルトンは自分に合わない」と、戦術が合わないことも伝えている。
 同代理人は、移籍先を問う英メディアに「まだ早すぎる。W杯が終わってからだ」と返答した。その言葉通り、W杯が中田英の移籍探しの場になる。欧州移籍を目指して戦い、ペルージャへの移籍を勝ち取った8年前のフランス大会と同じだ。最初に出場したW杯と同じ状況に回帰して、ドイツに乗り込むことになる。


☆海外の日本人選手はまだあまり理解してもらえていない、継続して使えば結果は出ると思うのだけど・・・ヒデだけの事ではないですよね、監督に恵まれないですね。
by seife | 2006-05-09 13:20 | サッカー | Trackback